海外進出・海外取引で持続的な成長を追求!-日本グローバルサポート株式会社にご相談ください|海外での販路開拓支援、ビジネスマッチングについて

日本グローバルサポート

03-6202-7005
お問い合わせ

海外での販路開拓支援、ビジネスマッチングについて

JGSトップページ >> 事業内容 >> グローバルサポート >> 海外での販路開拓支援、ビジネスマッチングについて

「海外での販路をもっと開拓できないだろうか」、「当社製品に興味を持たれる現地企業があれば引き合わせて欲しい」、「現地パートナー探しを手伝って欲しい」、といったご相談が増加しており、国境を意識しないグローバルなビジネス展開が当たり前になりつつある今日、この傾向は益々増加の一途をたどると推測されます。

ただ、簡単そうに見えて難しいのがこれらの支援業務です。 なるべくコストや労力をかけず、最短時間で取引先を開拓したい、というお気持ちは判りますが、そうそう簡単に恵を得られるものではありません。 サービスや製品に関する優位性を熱意をもって伝え、最低限の費用と手間をかけねば成果は出にくいものです。 誰かが汗をかかねば、人の心は動かせないと考えます。

販路開拓、ビジネスマッチングでは、まずは自社のサービスや製品に関する何らかの情報発信が不可欠ですが、以下の実行例をお取り組みの参考にしていただければ幸いです。

◇他言語による会社案内、サービス・製品案内の作成(印刷物又はPDF等のデータ版)

海外企業との商談が発生した場合に備え、予め必要なインフラを整えておきます。 言語は汎用性の高い英語は必須です
が、サービス・製品に応じたターゲット市場に応じて判断します(例、繁体字、簡体字、仏語、伊語、独語、etc)。
また当然、その言語で継続的なコミュニケーションのとれる人財の選定、体制の構築も同時に必要です。

◇他言語による上記案内ウェブサイトの構築

インターネットを利用して世界中の消費者やバイヤーの目にとまることを期待。 商談時にも自社のサービス・製品の説明、会社概要の説明にURLを活用します。 但し、対象市場に応じた言語の選択、デザインや色彩等の工夫、SEO対策が不可欠で、B2Cの小売業の場合、販売・決済機能の要不要、商品の納品手段、保険付保等も予め定めておく必要があります。
また、不特定多数への拡散方法として、FacebookなどのSNSの利用も有益です。

◇各種ECサイトへの登録

インターネットを利用して、世界中の消費者やバイヤーの目にとまることを期待して登録・情報発信しますが、相手の立場にたって検索キーワードを工夫が必要です。 また、B2B取引の引き合いでは、サンプルの提供、小ロットへの柔軟な対応も有効で、内容によっては実際に面談しての商談、相手企業の信用調査等も必要です。

(B2C例) ebay、amazon など

(B2B例) アリババワールドパスポート、KOMPASS など
      ジェトロTTPP、中小機構ジョグテック、香港貿易発展局DB など

※登録費用が必要なもの、最低掲載期間条件のあるものもありますが、ジェトロTTPP等、公的機関の運営するサイトは無償で登録が可能です。

◇国内外の見本市・展示会への出展、商談会への参加

出展には旅費や出展料という費用が発生しますが、関係するバイヤーが集まる見本市・展示会は短期間で事業の方向性に対する収穫が得られる最適な場です。 特に、写真や文字でその良さが訴求できにくい商材、製品を実際に目で見て、触って、試食してもらう・・・etc. その場で対面で商談ができるため、迅速で精度の高い商談につながります。 単独出展では費用対効果が・・・とご心配な場合は、同業社組合や自治体、ジェトロなどが募集する「ジャパンブース」などの共同出展形式に 参加されることをお勧めします。

◇PUSH型販路開拓

各種企業名簿・データベースから予め設定した条件に見合う候補企業を抽出・リストアップして取引を打診するなど、自らが積極的に商談を働きかけます。 

※名簿やデータベースは、ジェトロ・ビジネスライブラリー(東京・大阪)で閲覧可能。 但し、登録された情報の精度が低いものもありますのでご注意ください。 また、日本語対応能力の無い相手先との交渉の場合、他言語での商談機能が必要です。

海外での販路開拓支援、ビジネスマッチングについて日本グローバルサポート株式会社では、お客様のご要望に合わせた代行業務が可能です。 代行業務の実施方法、所要日数、費用見積り等、案件に応じて設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

<PUSH型販路開拓代行の場合>
例)抽出した企業情報を一覧にして納品します(アプローチはお客様)
例)リストアップした企業に対して、取引の意向確認(又は説得)をし、お客様が現地訪問される
  日時に合わせて視察や商談会のセッティングをおこないます。
例)リストアップした企業に対して、現地在住スタッフが商品カタログやサンプルを持参して
  企業訪問し、営業やマーケティング調査を実施代行します。

但し、当社はあくまでお客様の事業の部分的なサポートをさせていただくに過ぎません。 販路開拓、ビジネスマッチングをきっかけに巡り合えた取引先、パートナーを見極め、信頼関係を築いていけるかどうかはやはりお客様次第だと考えます。